スタッフブログ

BLOG

駿河湾の恵み、だった

桃中軒@静岡県三島市

現在、首都圏からの移住や新幹線通勤を行う会社員さんたちで有名になってきた静岡県三島市、この地のとあるお客様内に弊社の事業部が有り、社員が増えるのを機に挨拶と懇親会の為、かの地へ出張してきたおじさんです。

現地で15時からの打合せに合わせて移動しながら新幹線内でリモート会議始めたのですが、あっという間に到着してしまって会議途中でパソコン持って新幹線を降りる羽目に、この移動時間なら確かに都内通勤可能ですね。
定期代9万円超えますけど。

夜の懇親会が終わったら一晩停まってお昼には次の打合せの為、会社に戻らなければなりません。
そのため滞在中は2件しかおそばを食べられませんでした。

先ずは到着時、パソコンしまいながら飛び込んだのは新幹線ホーム上にある「桃中軒(とうちゅうけん)」さんです。
頂いたのは桜えびのかき揚そばとみしまコロッケです。
かつては駿河湾で取れた桜えびを使用していましたが不漁に伴う材料費高沸の為、現在は台湾産を使用していますが
芳ばしい海老には変わりなく、とても美味しいです。

かき揚げは玉ねぎの筏に桜えびが乗った独特なタイプ、勝手に二葉式と呼んでいます、伝わらないですね。
そして、こちらのおそばのお出汁は少し甘めなのが特徴、地元の製麺所が作る茹で麺に良く合います。

そして三島コロッケは揚げたてホクホク、何もつけずに少し頂いた後、半分はおそばへ移住、残りには可愛い容器のソースをかけて頂きます。
たまらんですね。
 

夜の懇親会は総勢7名、2時間制のお店では全員と濃い話が出来なかったので、翌朝早いメンバー2名は帰宅し5名で2件目に
仕事やIT関連の熱い話が収まることなく3件目に突入です。
明日のおじさんが心配です。

二日酔いですが無事早起きの翌日、朝ごはん代わりに向かうは三島駅南口改札外に有る「爽亭(そうてい)」さんです。
こちら上野駅や池袋駅構内にもあって都民にもなじみ深いですが、何といっても名古屋駅ホーム上にある爽亭さんはテレビでもよく拝見したり、芸能人の方にもファンが多い有名店ですね。

頂いたのはその名も名古屋きしめんとわさびごごはんです。
きしめんにはたっぷりの花かつおと甘いおキツネ様が鎮座しております。
お出汁がしみますね。

そしてこちらもたっぷりの鰹節にきざみわさびのわさびごはん、くりくりかき混ぜて口に運ぶと二日酔いの頭もしゃっきりします。

さてと、会社とお家用にお土産を購入して次に向かうのは在来線ホーム上の桃中軒です。
 こちらでも桜えびのかき揚そばを頂きました。

お出汁とそばは新幹線ホームと同じですが、かき揚げが違いますね。
此方のかき揚げは大ぶりな桜えびが玉ねぎ、にんじんと混然一体となってカラリと揚っております。
違いが有って楽しいですね。

10時過ぎの新幹線で会社に戻る事にします。
 自分用お土産のみしまコロッケカレーパンを胸に抱いて。
次はいつ伺えるか、魅力たっぷりの三島出張でした。

最新記事

カレンダー

1

カテゴリー

© 2022 LBSS Co., Ltd.